面白企画サークル 「goes around」のブログ

元コミュニティカフェgoes around、現在は函館市内での手作りイベントサークルとして活動しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーマネーでもフィニッシュではない!

BUNBUNに潜入された!?ヾ( ̄0 ̄;ノ


そうなんです、ポッチャリBUNBUNも無謀ながら、


goes around Cafeの創立に携わる、


ネセサリー!なスタッフです。




ドMなので、イジメてやって下さい。






bocca


写真:dolce cafe bocca
贅沢ジェラートセット&えんめい茶



さて、本題。





今日は、函館市商工会議所が主催する、


「中小企業相談会」的なものに行って来ました。





MAEKAWA、生まれてこのかた、


あまり「お金」というものを「数字」として考えたことなんてなく、





「カフェやる!」→「資金は?」の資金に対して、


かなり飲み込みが遅いという現状にぶち当たっています。


まぁ、ぶち当たっていても、


BUNBUN様が、MAEKAWAでもわかる資金リストを


作ってくれたので、なんとか追いついているという感じですが。





昔、マネーの虎っていうテレビ番組あったよね。


「ノーマネーでフィニッシュです。」みたいな。


フィニッシュになんてさせるもんか!!


そんな私が今日は、


融資についての相談を持ちかけました。





「あのー、カフェを拠点とした事業を始めたいのですが…。」





話していくと、中小企業資金なんとかの足立さんは、


二つの融資方法を提示してくれました。





「女性・若者・シニア起業融資」


「新事業起業なんとか融資」





「なんとか」というワード連発することからして、


いかに私がこっち系の話しに弱いかがわかると思います。





説明してもらってる最中も、


「担保」「連帯保証人」「機関」とかもう、


わけわかんねー!レベル落としてしゃべってー!


みたいな時間が流れました。





街でパトカーを見かけると、


悪いことしてなくてもちょっと怖くなりますが、


「連帯保証人」って聞くと、


これまたソワソワするのは何でだろうか!!





とにかく、融資について、ちょっとだけ詳しくなった。





あとは、どういう方法を選ぶかやな。





宝くじ買おかな。





ウソです。








MAEKAWAでした。

スポンサーサイト
  1. 2008/10/15(水) 18:59:27|
  2. 進捗状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私は何をしたいのか。 | ホーム | MAEKAWAだけではないんです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://52around.blog112.fc2.com/tb.php/5-6ef2ec1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome to GAC

来てくれてありがとうござます。

プロフィール

ゴーズ

Author:ゴーズ
2009年5月にオープンした、
函館市のコミュニティカフェ「goes around」
を終了し、

現在、期間限定復活営業中!!
2011年10月3日(月)~12月24日(土)

営業時間19:00~24:00
定休日 日曜
住所 戸倉町5-1
℡ 0138-59-4777

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (11)
想い (8)
進捗状況 (51)
ごあいさつ/告知 (32)
その他 (19)
ブログ (23)
カフェレポ (60)
イベント開催 (19)
ケイタイより (11)
まっしー (142)
MAEKAWA (188)
(2)
ジーフー (4)
ずぅみぃ (15)
ぶんぶん (5)
サンクス日記 (5)
ガッチャン (4)
函館飲み屋レポ (1)
レビュー (1)
おだし (5)
棟梁☆永井 (12)
がってん&まどか (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
5396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
483位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

