面白企画サークル 「goes around」のブログ

元コミュニティカフェgoes around、現在は函館市内での手作りイベントサークルとして活動しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神輿とマラソンは自分との戦い2009

俺ら毎晩祭りだ!
ソーレッ!ソーレッ!ソーレ!ソーレ!

暴れハッチャケまくりだ!
飲め!飲め!飲め!飲め!

神輿じゃんじゃん担ぎな!

by Kick the can crew


というわけで担いできました、おみこし。
どうも、戸倉の祭屋 MAEKAWAです。

15日、早朝。
何カ月ぶりかにする早起きに、体が動かない。


あぁ、やっぱり断ろうかな…。
寝起きは本当に自分に甘い私。

でも、ちゃんと7時に到着。

人生初のさらし姿で一気にテンションが上がる。

$" HAPPY " goes around...-神輿

おみこし、小さすぎて担げないんじゃないの?
という心配が的中。

私の肩だけ、がったり低い。

「この子、座布団2枚ね?!」

笑点だったら喜んでいるところですが。。。

" HAPPY " goes around...

ということで、
通常1枚の所、2枚重ねで調整されました。(笑)



コースは、
亀田八幡宮を出発して、五稜郭、杉並町、松陰町、
人見町、梁川町、宮前町を通ってくる7キロ。

いや?、おみこしってあんなにシンドイんですね。
戦いです。

" HAPPY " goes around...-神輿
宮司さんは、ジープにのって移動します。

なんか、お雛様の雛段に飾られていそうな方々。

$" HAPPY " goes around...-神輿
その、家来さん的な人が乗っているのはお馬さんです。
休憩中は、壁の方をじーっと見て大人しくしているのよ。


さすがに人見町過ぎたあたりから右足がきつくなってきまして…。
早く帰りたいなーって思っちゃったりしながらいたら…。

" HAPPY " goes around...-神輿

はい、豪雨。

みんなで雨宿り。
雨に打たれる、おみこし。

自分たちよりおみこしを守れー!!って言いながらも、
冷たい雨に負けて、断念。


それから雨脚は弱まって、
宮前町に突入。

やった、ついに終わる!!
感動していたのもつかのま、
「恒例の3回まわりやります!」

え、3回まわり…?


亀田八幡宮神輿恒例らしいです。
宮前町と八幡町交差点で走って3周まわるの。


ヤメテーーーーー!!



マジ、すさまじかったです。

でも、それを成し遂げた時の達成感といったらないね。
一人ウルウルしてました。

一緒に担いでた五稜郭のスナックのママ達とも、
仲良くなったし。

やっぱり、女は強いなーと思いますわ。


$" HAPPY " goes around...-神輿
男性もみんなガタイの良いゴリマッチョの方が多かったなぁ。


やっぱ、地域のイベントっていいね。
普段はそれぞれ仕事しててもこうやって平日に集まって、
神輿担ぐやつがいなかったら、この行事は続かねぇ!って。


年々神輿担ぐ人たちも減ってるらしいもんな。


早起きの時点では、ちょっとキツかったけども、
来年も参加しよーっと。


まぁ、
予想通り、昨日は筋肉痛。
あと、ワッショイ言いすぎて声ガラガラ。

今日は復活しました。


来年は、一緒に参加しましょうよみなさん!!
  1. 2009/09/17(木) 14:55:44|
  2. MAEKAWA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<9月のイベント(予告) | ホーム | 亀田八幡宮例大祭>>

コメント

1 ■一度だけ

神輿を担いだ経験があるのですが、マラソンよりもかなりキツいですよね。それならば、フルマラソンを走ってたほうが楽かも。
  1. 2009/09/17(木) 19:37:36 |
  2. URL |
  3. ナイト #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■(笑

ワンワンワンワン!!
ワンワンワン!!!
クンクンクン!!!!!
ワンワ?ン!!
ワン!
?要約?
「座布団のくだりが笑えた」
担いだというかぶら下がったと思うけどね。

  1. 2009/09/18(金) 17:02:31 |
  2. URL |
  3. goes around staff #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:(笑

>アレックスさん
座布団、逆に多すぎて、
後半、寝違えたみたいになったよ。

アレックスは外人だったりトナカイだったり、
イヌだったり忙しいですね!

ワンワンワーン!!
  1. 2009/09/18(金) 17:06:01 |
  2. URL |
  3. goes around staff #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://52around.blog112.fc2.com/tb.php/347-15149e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome to GAC

来てくれてありがとうござます。

プロフィール

ゴーズ

Author:ゴーズ
2009年5月にオープンした、
函館市のコミュニティカフェ「goes around」
を終了し、

現在、期間限定復活営業中!!
2011年10月3日(月)~12月24日(土)

営業時間19:00~24:00
定休日 日曜
住所 戸倉町5-1
℡ 0138-59-4777

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (11)
想い (8)
進捗状況 (51)
ごあいさつ/告知 (32)
その他 (19)
ブログ (23)
カフェレポ (60)
イベント開催 (19)
ケイタイより (11)
まっしー (142)
MAEKAWA (188)
(2)
ジーフー (4)
ずぅみぃ (15)
ぶんぶん (5)
サンクス日記 (5)
ガッチャン (4)
函館飲み屋レポ (1)
レビュー (1)
おだし (5)
棟梁☆永井 (12)
がってん&まどか (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
4027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
365位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

