面白企画サークル 「goes around」のブログ

元コミュニティカフェgoes around、現在は函館市内での手作りイベントサークルとして活動しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菜の花プロジェクト



 土曜日の深夜から、日曜日の早朝まで「お客さんとカラオケでもりあがり隊」による
カラオケ大会が開催されたようですが・・・

私は参加せず、執事のジーフーに家の前まで迎えにきてもらい
「函館菜の花プロジェクト」に参加してきました?^^

みよ!この美しい風景!!


” HAPPY ” goes around...-菜の花の少女まっしー


菜の花プロジェクトは、環境運動のひとつで全国各地で行われているプロジェクトです

え?なにそれわからないってそこのあなた。
家庭科で習ったでしょ「循環型社会」
限りある資源を大事に使いましょ♪もっと詳しいことはこちらをぽちっと
菜の花プロジェクトHP


函館菜の花プロジェクトでは
「育てて・観て・食べて・灯して・そして未来のエネルギーに」をスローガンにしているそうです


” HAPPY ” goes around...
” HAPPY ” goes around...

菜の花の種から油を絞る機械。
その油を、道内でとれた木に塗ってカードスタンドを作りました^^

菜の花を入れた「豚汁」高田屋嘉平鍋のところで偶然goes adoundのお客さんと遭遇
” HAPPY ” goes around...-お客さんに遭遇

いつもお世話になってま?す。



goes around・・・人と人を結びつけてHAPPYを循環させますが資源も循環させたい。
地球のことを考えながらカフェ運営をしていきたいなぁ
地産地消とかね。
そうそう、今goes around では「畑」を作っています
夏になったらカフェで野菜たべてくださいね♪安全にこだわって作りますから!!

来週、菜の花は見頃になるそうです
美味しいソフトクリームもあるし
特大の牛乳パックオブジェもあるし
” HAPPY ” goes around...


ユニオっていう函館牛乳オリジナルの「たまねぎヨーグルト」ドリンクもあるし
(しかも、こちらの商品は経済産業省の「地域新生コンソーシアム事業」にも採択されて、消費者の健康と地域の再生をテーマに取り組まれた商品ですから)
いろんなことが循環しているよい場所です

工場の機械が好きな人は、函館牛乳の工場は結構たのしいかも
私は、雨宿りも兼ねてずっと見ていたけど楽しかった
がしゃんがしゃん、って牛乳が箱詰めされる様子がたまらないのです
(一番好きなのは、札幌駅にある「とうまん」を作る機械を見ること)


” HAPPY ” goes around...-工場萌



函館の花見は桜だけじゃない
黄色のお花と 環境学習
 byまっし


いろんな、goes around みるの楽しいかもよ♪
  1. 2009/05/18(月) 14:28:44|
  2. まっしー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファミコンで遊び隊 | ホーム | 寒サンデー。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://52around.blog112.fc2.com/tb.php/142-5ee5426c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome to GAC

来てくれてありがとうござます。

プロフィール

ゴーズ

Author:ゴーズ
2009年5月にオープンした、
函館市のコミュニティカフェ「goes around」
を終了し、

現在、期間限定復活営業中!!
2011年10月3日(月)~12月24日(土)

営業時間19:00~24:00
定休日 日曜
住所 戸倉町5-1
℡ 0138-59-4777

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (11)
想い (8)
進捗状況 (51)
ごあいさつ/告知 (32)
その他 (19)
ブログ (23)
カフェレポ (60)
イベント開催 (19)
ケイタイより (11)
まっしー (142)
MAEKAWA (188)
(2)
ジーフー (4)
ずぅみぃ (15)
ぶんぶん (5)
サンクス日記 (5)
ガッチャン (4)
函館飲み屋レポ (1)
レビュー (1)
おだし (5)
棟梁☆永井 (12)
がってん&まどか (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
4807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
428位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

