面白企画サークル 「goes around」のブログ

元コミュニティカフェgoes around、現在は函館市内での手作りイベントサークルとして活動しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

侵略イカ娘とイカール星人




侵略!イカ娘がアニメ化でげそ・・。

海洋汚染を続けてきた人類を侵略するために地上にやってきたイカ娘の話でげそ



なんか、イカール星人とコラボしてくれたらいいのになぁとか
イカ踊りするとか
イカ娘は函館観光大使でいいじゃなイカ

とか思ってしまふ・・・。

さ、しごとしごと。

  1. 2010/04/08(木) 15:26:59|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

疲れ。

今日も、
仕事を終えて、帰って参りました。

MAEKAWAです。

今日は、午前中、
函館新聞社の方の取材から始まり、
ステキな記者の方との出会いでテンションがあがり、
11時?13時までずっと語り、

午後からは、大学生、社会人の仲間が、
交代交代で、それぞれの時間に来ては、
掃除したり、お皿収納したり、
レジ磨いたり、レジ登録してくれたり、
なんかもう、マジ、感謝と楽しさでイツパイ、パイオツです。


最近、メンバーと口を揃えて言う言葉。

「毎日が、学校祭前日。」

学校祭といえば、準備期間が一番楽しいわけで。
そんな状態がこうやって社会人になった今また訪れてくれるのが、
最高にシャーワセでございます。


夕方からは、BUNと私はひたすらPC作業。

時間が経つに連れて、
集中力切れるわ、同じ文章2回打つわ。

その時、初めて気づいて、BUNがボソっと言った。

「そうだよな、そら疲れるよなーオレら。」

確かにそうだよなー。

当たり前だけど、毎日フルで動いてるし、
プレッシャーもBUN9;MAE1くらいはあるし、
毎日いろんな人に会って、
お酒も「飲まなきゃ」いけないし、
料理も「食べなきゃ」いけないし、
スケジュールもお金も管理しないとだし、
とにかく全部やってるんですわ!

でも、疲れてんだよな!って今日初めて気づいたって事は、
それだけ「苦痛」だとは思ってないって事なんだろう。


最初はただバーテンやりたいっていう、
超安易な、突発的なお決まりのテンションで始めて、
BUNに話したら乗ってくれて、

みんなでやろうよ!って発信したら、
すんごいいっぱい集まってくれて、

来てくれるみんなに、

「いつもありがとう。」って言うと、

「いや、すごい楽しいから来たいんですよ。」ってもう

この会話をするたびに、

あたしが返せるものって何なんだろうって、
心の底の底の底くらいから思います。



もう、みんなが困ってたら、

アタシ、





脱ぎます。



人肌。


(最近この下りがお気に入り)



いやー、なーに書いてんだろアタシ。
もう寝ろっつって。




とにかく、
明日(今日か!)はプレオープン前日。

オロナミンC飲んで頑張ります。



MAEKAWA


  1. 2009/04/27(月) 00:50:23|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まとめなきゃ。

” HAPPY ” goes around...-玄関

2008年8月に
「カフェをやろう。」って決意して、

気づけば半年以上も経ってます。


壁紙が変わり、
棚の色が変わり、

ここに来て、
目に見える変化っていうのが本当に毎日あって。

そこで、時々思っちゃう。

「アタシ、何してんだろ。」って。笑


あ、悪い意味じゃなくて。


今回、こういう仕事をしたいって思ったのは、
すんごい不思議な感じで、
私が決めたことであって、私が決めていない感じが凄くしてるんです。


例えて言うと、
カフェを始めようと思ったMAEKAWAがいて、
その決断にビックリしながら、
何とか追いつこうと頑張ってるMAEKAWAがいる。

そんな感じ。

行動が無意識に近いのかな。


「動かされてる感じ」がすごくするんです。

だから、
不安はない。

不安になったり、
成功や結果ばっかりみてたら、
今までの仕事と同じなんだ。


スタッフ数人が言ってくれた。

「好きなように、
どんな時も楽しんでいることが、私の最大の仕事だよ。」

「歌い、踊るように仕事しなさい。」と。


自分で作る環境なんだから、
とことん自由にやってみようと思います!


なーんて、
久々に怪しい日記書いちゃいました。


やっぱ更新頻度、大事ですからね。


明日は遠洋漁業からBUNが帰って来ます。
どんな大物釣ってきたんだろうか。


楽しみです。


MAEKAWAっした。






  1. 2009/04/18(土) 22:16:59|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

この漢字見ただけで怖っ。

script_post_impression,http://tracer.a-cast.jp/entry.js?cid=null&param={adid=null}

奇跡って信じる?
ブログネタ:奇跡って信じる?




小学校低学年の時、


図工の時間に使う「彫刻刀セット」が見つかんなくて、


夜中まで一人で探してた。


(母に言うと怒られるので)




どうしても見つからない時、


死んだばーちゃんの写真を見つけた私。




「ばっちゃん、彫刻刀を見つけて下さい!!」




お願いしたあとに、


机の引き出しを開けたら、出てきたー!!






目奇跡目






ありがとう、ばっちゃん。






今日は、ちょっと怖い話をします。




物件を借りるにあたって必要なもののひとつ。




「連帯保証人」




そもそも、連帯保証人なっていう制度、


日本くらいにしかないもので、


小さい頃から


「連帯保証人になってはいけない」的な


教育をされて来たよなぁ。




今回、


間違いなくその連帯保証人さんが必要なわけで。




こんな制度あったら、


誰も新しいことできんやん!!と嘆いたって、


ルールはルール。




将来、


「起業したいっす!うっす!」みたいな


若者が出てきた時には、




「おう、やれやれ!」って言えるためにも、


この制度は無くなってほしいなぁ?。




なんか違うルール作れないのかなぁ。




そんなことを思ったMAEKAWAでした。







  1. 2008/11/30(日) 17:38:53|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BUNBUNの番です。

こんばんわチョキ








お久しぶりの登場。





BUNBUNでやんす。








先週の金曜日から。





昨日まで。





ななんと一週間も北海道に行っておりました。








しっかし。




北海道さみー!!






僕の圧倒的な皮下脂肪をもっても。




如何ともし難いこの寒さ。






困ったもんです。笑








さて。




若干やられ気味のMAEKAWAが。




前回の日記で申しておりました通り。




goes around cafe




いい感じですよー!!








とりあえず。




色々整理いたしますと。






goes around cafeは。




?地域と若者を繋ぐ場所


?若者の可能性を拡げ支援をする場所


?若者のあらゆる「キッカケ」になる場所




そんなカフェです。






なんか。




難しいこと言ってますが。






・行きやすくて


・楽しくて


・ホッと出来る場所






そんなもんが僕らのやりたいカフェなんです。








そもそも、なんでそんなことしたいのかって。




そんな場所、学生時代にあったら良かったでしょ?ってことです。




それが地域活性に繋がっていくのです。






ん??




ちょっとワケ分からんですよね。笑








それでは。




少し大きな話をしますね。








僕は本来、函館市とはまったく縁もゆかりも御座いません。




まったくの部外者なんですね。






その僕が函館市を外から見て思うことは。




「なんて資源のある地域なんだー!」って事です。






函館に住んでる方の多くが。




「函館なんて何も無い」って言います。






んでも僕から見たら「宝の山」です。






観光だけじゃないですよ。




飲食・農業・漁業・加工品・教育・・・。






あらゆる側面でまだまだ「これから!」って感じの街で。




メチャクチャ可能性に秘めています。




要するに。




あらゆる「マーケット」が未成熟なんです。






そんな行政区なかなか無いです。






だからこそ、今シンドイのかもしれない。




でも、それだからこそ「やりよう」があるのです。








でも何をするにも大切なことは。




「目の前の人を大切にする」って事です。






いかなる時でもその本質は変わりません。






でも、自分と向き合えてない人は。




目の前の人にも向き合えないのです。








自分に向き合って。




相手に向き合って。




家族に向き合って。






そして初めて。






地域に向き合って。




函館市に向き合って。




北海道に向き合って。




日本に向き合うのです。








でも。




一人で向き合うのって怖いですよね。




不安ですよね。






だからミンナで向き合えばいい。




嫌になったら笑って。




トコトン向き合いたいのなら付き合うから。








そんな場所になりたいのです。






だからgoes around cafeでは。




・イベント


・セミナー


・個人セッション


・交流会




などなど。




色んな方法でミンナとの繋がりを作って。




キッカケを作っていきます。








「なんでも出来る」って。




全ての若者に思ってもらいたいっす。








ってな感じで。




ウワってくらい面倒な文章でゴメンナサイ。笑




MAEKAWAもさぞかし驚くことでしょう。








ただ、僕ら「想い」」がスンゲー強いのです。




それだけメンドウなヤツラです。笑








とにもかくにも。




今後は僕もチョクチョク登場しては。




メンドウな文章を書いていきます。笑






お付き合いくださいね。笑




そしてご意見とかもくださいね。








ではでは。




おやすみなさい☆

  1. 2008/11/21(金) 20:25:25|
  2. 想い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

Welcome to GAC

来てくれてありがとうござます。

プロフィール

ゴーズ

Author:ゴーズ
2009年5月にオープンした、
函館市のコミュニティカフェ「goes around」
を終了し、

現在、期間限定復活営業中!!
2011年10月3日(月)~12月24日(土)

営業時間19:00~24:00
定休日 日曜
住所 戸倉町5-1
℡ 0138-59-4777

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (11)
想い (8)
進捗状況 (51)
ごあいさつ/告知 (32)
その他 (19)
ブログ (23)
カフェレポ (60)
イベント開催 (19)
ケイタイより (11)
まっしー (142)
MAEKAWA (188)
(2)
ジーフー (4)
ずぅみぃ (15)
ぶんぶん (5)
サンクス日記 (5)
ガッチャン (4)
函館飲み屋レポ (1)
レビュー (1)
おだし (5)
棟梁☆永井 (12)
がってん&まどか (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
4398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北海道
396位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

